製作部材(鮫皮)の単品販売を始めました

こんにちは、そしべです。

本日より、製作部材の単品販売を開始しました。
日本刀の拵製作には様々な部材が必要となりますが、まずは鮫皮の取扱いを始めました。

 

“鮫皮”のホントのところと現状

現在、良質な鮫皮の入手はなかなか困難なようで、本職人の方も仕入れにお困りだと聞きます。

すでにご存じの方が大多数だと思いますが、日本刀の拵に用いる鮫皮は、”鮫”の皮ではありません。
実際はエイの表皮を剥がして各種処理をしたもので、現在では東南アジアの方で盛んに漁が行われているようです。
アカエイ科やガンギエイ科のエイの表皮が多く用いられると聞きましたが、実際のところはどうなのでしょう。

いづれにしても生き物の皮ですから、品質や大きさは一定ではありませんよね。

 

慈成の鮫皮

商品写真は全て実物を撮影しているので、ご入用の方はよくご覧になってご検討下さい。

まずは全11枚を取り揃えました。
中でも目玉は、鞘用の梅花皮です!

商品は全て一点限りですので、もしお気に召した状態の品がありましたら、お早めに入手下さい!
(当店仕入れ次第、随時販売はしていきます)

製作部材(鮫皮)の販売ページ

また、単品販売する鮫皮を用いた拵製作や各種諸工作のご相談も承ります。
こちらもお気軽にお問合せ下さいね。

今日は以上です。
そしべでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでのコメント

  1. 金藤武雄 より:

    金藤と申しますが、鮫皮の事を知りたいのですが、価格表とか購入の方法などを教えてください。又は加工の仕方なども知りたいです。

  2. 慈成 より:

    金藤様、コメントありがとうございます。
    鮫皮の販売は、記事本文に記載のとおり、慈成ネットショップの販売ページにて行っております。
    [鮫皮の販売ページ]

    ただし、現在は在庫がなくご注文をいただくことができない状況です。
    入荷次第、上記ページにて販売を行いますが、今後の予定については不透明です。

    尚、加工方法のような技術的なご案内対応は行っておりません。
    よろしくお願いいたします。

コメントはお気軽に。

※コメントは承認後に表示されます

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されます

ブログ内を検索

月別

Twitter

Top